2007年08月01日

戦国の名軍師たち 

1 山本勘助

なぞに包まれた知勇兼備の武将
全国を武者修行して青年期をすごす。
板垣信方の推挙で武田信玄に仕える。

上田原の戦いで村上義清を破り武田家を勝利に導く。しかしこの時板垣は村上軍に討ち取られている。

築城や軍略にすぐれた勘助だったが、越後の龍とよばれる上杉謙信には、かなわなかった。
1601年の川中島の戦いで高坂弾正の別働隊をもちいて上杉軍を挟みうちするきつつき戦法を用いたが、謙信にこの策が見破られて本陣が危機状態になってしまった。

責任を感じた勘助は敵陣に突入して、越後の侍大将の鬼小島に首をとられる。この合戦で鬼小島も重症を追いこのあと死亡する。

勘助の首は部下たちが敵から取り戻して、小さな小川で首と胴をくっつけることができた。
この橋は胴会橋と呼ばれています。
またこの合戦で武田信玄の弟の武田信繁も討ち死にとう大損害をくらいました。

2 竹中半兵衛
36歳の若さでなくなった羽柴秀吉の軍師。
日本の張良、諸葛亮ともよばれる名軍師である。

最初は美濃の斉藤家に仕えていたが、君主の龍興がどうしょうもないので、稲葉山城をのっとる。しかし、すぐ返還してしまう。
織田信長にその才を買われて仕官するようヘッドハンティングがきたが断る。
しかし、羽柴秀吉の三顧の礼で秀吉に仕官することとなり、軍師の竹中半兵衛の人生がスタートするのである。

秀吉にしたがい近江攻略戦で戦功をあげる。
姉川の合戦で浅井・朝倉連合軍を破り、横山城防衛戦では秀吉の弟の小一郎と浅井軍と一揆軍をわずかな兵でやぶるのである。

ついで小谷城攻略戦で浅井家を滅ぼし、長篠の戦いでは武田の騎馬軍団を鉄砲でやぶるのである。

しかし、中国ちほうの別所長治の守る三木城攻略の間に陣中で病死してしまうのである。
そして秀吉の天下獲りの野望の参謀は黒田官兵衛に引き継がれるのである。



posted by しげる at 23:27| Comment(12) | TrackBack(0) | 戦国武将たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
近江の武将をモデルにしたキャラが出てるみたいですよぉ
http://ameblo.jp/7kenshi/
Posted by にゃんにゃん at 2007年08月03日 11:11
友達の前では少し強がって
彼氏なんかいらないって言ってしまうけど、
やっぱ本音では欲しいです。
この季節に彼氏いないのは
寂しいでぇ〜す!
同じ気持ちの人お話しよ〜!
優しい方連絡ください(*^_^*)

http://profile.cu2008.net/
Posted by 彼氏募集 at 2009年12月31日 23:38
みんなで楽しめるHチェッカー!簡単な設問に答えるだけであなたの隠されたH度数がわかっちゃいます!あの人のムッツリ度もバレちゃう診断を今すぐ試してみようhttp://check.billofrightspac.com/
Posted by Hチェッカー at 2010年01月06日 13:29
知らない人は損してる!?今本当に出会える業界一位を誇る出逢いサイトといえばココ!業界大手の登録数なので好みの異性が近場で見つかる!すぐに直メを交換できるのでガンガン友達を増やして素敵な恋人を見つけましょう!
Posted by 出逢いサイト at 2011年04月22日 01:04
メール友達を作って毎日がHAPPY♪トモコミュなら制限なしにいくらでも友達がつくれちゃう!!メール友達なら直接会わなくていいから安心☆そのまま仲良くなれば付き合っちゃうことも…♪
Posted by メール友達 at 2011年05月02日 02:51
札幌が一番女性が多く住んでるって知ってた?って事は男性が少ないって事だよね?って事は出会いも少ないって事!!!チャンスチャンス!!札幌の女とは出会える率かなり高め!今すぐ札幌出会い専用掲示板にアクセスだ!
Posted by 札幌 出会い at 2011年05月18日 10:40
あなたのエッチ度、測ります!?エッチ度チェッカーの誕生です!あなたの深層心理を分析するのでホントの自分が見えてくる!普段は真面目なあの人も、実はむっつりスケベなのかも!?
Posted by エッチ at 2011年07月23日 06:21
女性にいじめられるのが大好きなM男のそこのアナタ、アナタのM度を測れるサイトが誕生しました!!自分のM度はどれくらいなのか?我こそは最強の変態だというアナタの参加をお待ちしております!
Posted by M男 at 2011年08月06日 16:45
本気で恋人が欲しくありませんか?デコログで見つかる理想の恋人!あなたのタイプの恋人をデコログで見つけよう!女性に大人気のデコログをあなたも初めてみませんか?
Posted by デコログ at 2011年09月16日 18:39
主婦の方にぴったりの副業を初めてみませんか?在宅で出来るので時間にとらわれずにお仕事していただけます。真面目に取り組んで頂ける方からの募集をお待ちしております。
Posted by 主婦 副業 at 2011年09月21日 17:34
2011年のエリザベス女王杯のあなたの予想的中率をズバリ診断!あなたはどの程度正確に予想できているのか!?馬券を買う前にこのサイトで診断してみましょう!
Posted by エリザベス女王杯 at 2011年11月02日 22:13
今更聞けない!?モバゲーの秘密!モバゲーのコンテンツを徹底紹介!またモバゲーの意外な利用法や異性と出会い方など、モバゲーの魅力を余すことなく教えます☆
Posted by モバゲー at 2011年11月18日 18:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

